悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月19日(木) 23時19分

オウム信者の転入届不受理、自治体側敗訴確定へ日経新聞



 オウム真理教(アーレフに改称)信者であることを理由に転入届を受理しなかった自治体の処分が違法かどうかが争われた2件の訴訟の上告審で最高裁第一小法廷は19日、口頭弁論を開かないまま26日に判決を言い渡すことを決めた。

 弁論を経ずに判決に至る場合、結論は変更しない慣例で、いずれも不受理処分の取り消しと賠償を命じ自治体側敗訴とした2審判決が確定する。オウム信者の転入届不受理を巡る最高裁判決は初めてで、全国の同種訴訟に事実上、終止符を打つことになりそうだ。

 問題となったのは、東京都杉並区と名古屋市の信者計6人が提出した転入届。受理されなかった信者側が処分の取り消しと慰謝料などの支払いを求めて提訴していた。

 いずれの1、2審とも「住民の住所が当該自治体の区域内であるのに、適法な転入届を不受理とする権限は首長にはない」と判示、「多くの住民が信者の転入に不安などを抱いているとの事情があっても、不受理処分は適法とはいえない」として自治体側を敗訴としていた。  (23:50)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20030619AT1G1902019062003.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ