悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月18日(水) 21時46分

医薬品販売の拡充などを骨太方針に反映=総合規制改革会議ロイター

 [東京 18日 ロイター] 総合規制改革会議(議長・宮内義彦オリックス<8591.T>会長)はきょう、会合を開き、医薬品販売の拡充など重点12項目について、「経済財政運営と構造改革に関する基本方針」(骨太の方針2003)に盛り込むことを決めた。
 同会議では、これら12項目についてさらに検討を深め、その成果を今年12月にまとめる総合規制改革会議の答申に盛り込むという。
 焦点となっていた「医薬品販売体制の拡充」について、石原行革担当相は、「現在販売されている医薬品で安全上問題ないものは、現行の制度を変更せずに小売店で販売できるようにすることが大事」としたうえで、「(コンビニエンスストアで取り扱えるものとして)頭痛薬や胃腸薬などをイメージしているが、風邪薬は難しいのではないか」と述べた。
 また、宮内議長は、「安全性を自己責任で確認できる程度で、薬効は低いが求められるもの」を念頭に置いているという。

 (ロイター)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030618-00000518-reu-bus_all

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ