悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月18日(水) 19時41分

漢方薬原料から残留農薬 厚労省が自主点検を通知へ共同通信

 農民運動全国連合会(東京)は18日、漢方薬の原料として使われる中国産などの生薬から、日本で使用が禁止されている農薬を検出した、と発表した。
 残留濃度は高くないが、身体の弱った人が服用した場合の悪影響が懸念されるため、厚生労働省は同日、業界団体の日本漢方生薬製剤協会(東京、約70社加盟)を通じてメーカー各社に生薬の自主点検を指示した。
 同連合会によると、5月に薬局で購入した生薬を内部の検査機関で調べた結果、サンシュユ、タイソウ、ソヨウ、チンピの4種類から計6種類の農薬が検出された。30年以上前に日本で使用禁止となった有機リン系殺虫剤パラチオンなども含まれていたという。
 生薬は大半が輸入品で、今回農薬を検出した4品目のうち2品目は中国産、そのほかは原産国の表示がなかった。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030618-00000134-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ