悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月18日(水) 00時00分

ヘンな電話にご注意 女子高の卒業生宅朝日新聞・

 福岡市内にある女子高校の卒業生宅に17日、学校職員を名乗る男から、卒業生本人の現住所や電話番号を尋ねる電話が相次いでかかった。応対した保護者によると、男は「卒業生名簿を作り直すため」と話したが、学校側はそうした電話を一切かけていないという。市消費生活センターは、名簿を売りさばく悪徳商法の可能性があるとして、注意を呼びかけている。

 3年前に卒業した福岡市の女性(20)の母親によると、電話があったのは17日午後2時ごろ。高校の事務職員を名乗る男が、卒業生名簿を作り直すために住所と電話番号を確認したいと話した。男は「本人にも伝えたいので、携帯電話番号を教えてほしい」と言ったため、不審に思って改めて名前を聞くと、いきなり電話を切ったという。

 この高校には同日、同じような電話を受けたという保護者からの問い合わせが数件あった。学校が卒業生名簿を作り直すことは一切ないという。

 市消費生活センターによると、こうした手口は名簿をヤミ金融などに売りさばく業者や、アンケートなどの名目で人を呼びだして高額商品を売りつける「アポイントメント商法」によく見られる。「相手が確認できない限り、安易に住所などを教えないようにしてほしい」と警告している。
(6/18)

http://mytown.asahi.com/fukuoka/news02.asp?kiji=4818

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ