悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月18日(水) 00時00分

「節電器商法」で被害弁護団結成朝日新聞・

 「電気代が大幅に節約できる」などという売り込みで、節電器を売る商法の被害が全国的に問題となっているのを受け、岡山弁護士会消費者被害救済センター運営委員会に所属する弁護士3人が17日、「節電器商法被害対策弁護団」を設立した。県内にも多いとみられる被害者からの相談を受け付け、集団訴訟も含めた今後の方針を決める。

 問題になっているのは、今年1月に任意整理に入った販売会社「アイディック」(東京都千代田区)が、事業所などに売った節電器。1件あたり100万円前後のクレジット契約を結んで工事をしたものの、「実際には電気代がほとんど下がらず、効果がない」として、各地で相談窓口が設置されている。

 県内でも昨年9月ごろに集中的に販売された形跡があり、現在までに被害相談電話を設けた福岡市の弁護士から11人の被害連絡があったという。

 弁護団では、6月中に県内の被害実態を把握し、法的な対応を考える方針。「どこにも相談できないでいる潜在的な被害者が多いと思われる。集団で法的な手段をとることで、費用なども軽減できるので、まずは相談を」と呼びかけている。

 相談者は、水田法律事務所(086・234・3336)にファクスで相談用紙を請求し、節電器の購入経緯などの状況を記入して返送。弁護団が各自の相談内容を検討して対処方針を決め、追って連絡する。

(6/18)

http://mytown.asahi.com/okayama/news02.asp?kiji=3195

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ