悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月18日(水) 20時17分

ヤフーBB、支払い情報を誤表示、利用料金を誤請求朝日新聞

 インターネット関連事業大手のソフトバンクBBとヤフーは18日、両社が提供しているブロードバンド・サービス「ヤフーBB」の一部利用者について、別の利用者の支払い情報を誤表示し、誤った金額を請求していた、と発表した。

 ヤフーによると、誤請求と誤表示があったのは、02年3月から03年2月の間に、「無料お試し期間」利用者用の申し込み用紙を使ってサービス加入を申し込んだ利用者の一部で、発生件数は260件、誤請求額は総額約130万円。

 利用者に送付する口座振替書類を封入時に取り違えてしまい、返送された書類にしたがって利用者の支払い情報を誤って登録したという。これらの利用者がウェブサイト上で自分の支払い情報を確認しようとすると、別の利用者の支払い情報が表示された。口座引き落としの場合、金融機関・支店名、名義人名、口座番号の末尾3桁、クレジットカード決済の場合、クレジットカード会社名、カードの有効期限、カード番号の末尾4桁が誤表示され、利用金額も誤請求された。

 両社は、誤表示をすでに修正し、誤表示、誤請求のあった利用者については、その期間の利用料金を無料として、料金の精算を行っているという。(06/18 20:17)

http://www.asahi.com/national/update/0618/037.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ