悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月18日(水) 23時14分

ミスでレッスンプロの右腕にしびれ、病院に7千万円賠償朝日新聞

 「治療ミスで右腕がまひし、ゴルフのレッスンプロとして働くことができなくなった」として、横浜市の男性(故人)の遺族が、昭和大学藤が丘病院(横浜市青葉区)側に約2億円の損害賠償を求めた訴訟の判決が18日、東京地裁であった。井上哲男裁判長は「強心剤を血管に注入する管の装着ミスで皮下に薬剤が漏れ、右腕に障害が起きた」と述べ、約7000万円の支払いを同病院側に命じた。

 判決によると、男性は98年6月、急性心筋梗塞(こうそく)のため同病院に入院し、強心剤の注入などの治療を受けたが、翌日から右腕のしびれを感じた。その後のリハビリでも回復せず、右腕の関節や指が全く動かなくなった。

 判決は「口頭でのレッスンは可能で、ゴルフスクールの経営者としての収入もあったが、実演指導はできなくなった」と述べて、以前の3分の2の労働能力が失われたと認定。逸失利益5076万円などを認めた。男性は別の原因で02年に亡くなった。(06/18 23:14)

http://www.asahi.com/national/update/0618/044.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ