悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月18日(水) 12時47分

「偽装の予防、不十分」 BSEの買い取り制度で検討委朝日新聞

 日本ハムグループなどによる一連の食肉偽装事件の温床となった牛海綿状脳症(BSE)対策の牛肉買い取り制度について、調査をしてきた農水省の検討委員会(委員長・田中一昭拓殖大学政経学部教授)は18日、「制度をつくる段階で偽装を防ぐ措置が不十分だった」などとする報告書をまとめた。同日、亀井農水相に提出した。

 報告書では農水省の対応について「業界への制度の周知が不徹底」と指摘、その背景に「危機管理意識の欠如、管理体制の未整備があった」と批判している。また事件を起こした食肉業者については「消費者を軽視し、モラルが欠如していた」、食肉の業界団体は「会員企業の利益の擁護しかしていない」とした。

 報告書を受け取った亀井農水相は「今後の政策立案にいかすようにしたい」と話した。

 同委員会は農水相の諮問機関として、大学教授ら10人で昨年9月から計13回の審議をしてきた。

(06/18 12:47)

http://www.asahi.com/national/update/0618/025.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ