悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月18日(水) 15時21分

<江崎グリコ>ガムに指定外の食品添加物 自主回収を指示毎日新聞

 大阪市は、食品メーカー「江崎グリコ」(大阪市西淀川区)が販売しているガムに指定外の食品添加物が含まれていたとして、同社に商品の自主回収を指示し、同社は18日から回収を始めた。

 指定外の香料(N—エチル—4—メンタン—3—カルボキサミド)が検出されたのは、九州グリコ(佐賀市)が製造している「グリコウォータリングキスミントガム」のクリアミントとアップルミントで計約2092万個。うち約400万個を回収する見込み。この添加物は米国とEUで使用が認められており、健康に直ちに影響はないという。

 江崎グリコの宮木康有品質保証部長によると、香料メーカーの日本フィルメニッヒ社から「違反原料は一切使用していない」との報告を文書で数度にわたり受けていたといい、「虚偽報告に憤りを感じている。取引の見直しを含めて対応を検討したい」と話した。

 九州グリコはこの製品を2月から製造したが、生産計画により現在は製造していない。業務課は「指定外添加物が含まれていたとは分からなかった」と戸惑い、保健所などの問い合わせに追われていた。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030618-00001046-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ