悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月18日(水) 11時56分

グリコのガムに無認可添加物 400万個自主回収へ朝日新聞

 江崎グリコ(大阪市)は18日、2種類のガムに使った香料に無認可添加物が入っていたと発表した。全国の店頭に流通している約400万個の自主回収を始めた。

 製品は「ウオータリングキスミントガム」の「クリアミント」と「アップルミント」。

 大阪市健康福祉局によると、17日の保健所の検査で、食品衛生法で認められていない添加物「N—エチル—4—メンタン—3—カルボキサミド」が検出され、江崎グリコに回収を指示した。東京都中央区の「日本フィルメニッヒ」が輸入した香料製剤を使ったという。この添加物は米国などでは認可されており、同市は「人の健康に直ちに悪影響を及ぼすわけではない」としている。

(06/18 11:50)

http://www.asahi.com/national/update/0618/023.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ