悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月18日(水) 12時09分

<牛肉偽装>補助金不正受給の業者が新たに3社 農水省公表毎日新聞

 農水省は18日、BSE(牛海綿状脳症)対策をめぐる国産牛肉買い上げ事業を悪用して、対象外の豚肉などを混入して補助金を不正受給しようとした業者が、新たに3社あったと公表した。不正受給額は計714万円。同省は刑事告発が可能かどうか、県警と相談し対応を決めるという。

 同省によると、3社は▽食肉会社、フレッシュ石井(本社・広島市)▽同、フタガワフーズ本店(同・香川県三木町)▽スーパーマーケット、ストアーあかの(同・岡山県津山市)。

 フレッシュ石井は約26トンの買い上げを申請したが、豚肉や牛の内臓約2トンを意図的に混入し、仮払金約233万円を不正受給した。フタガワフーズ本店は約5トンを申請したが、輸入牛肉や内臓約3.9トンを意図的に混入し、仮払金約433万円を不正受給した。

 またストアーあかのは430キロを申請したが、中身は対象外の内臓など308キロで、実際より122キロ多く申請。仮払金48万円を不正受給した。

 同省は3社が不正を自主申告せず、同省の問い合わせに対して「手違いだった」などと虚偽の弁解をした点を悪質だと判断し、社名を公表した。3社が申請した肉は補助対象のものも含めてすべて補助金を払わない。同事業は、末端業者が業界団体を通じて買い上げ申請をする仕組みで、3社は業界団体から概算による仮り払いを受けていたが、補助金は支給される前だった。

 同事業を巡っては、雪印食品、日本食品、日本ハムグループが同様の詐欺事件を起こし、幹部社員計12人が逮捕されている。刑事告発について、同省は「日本ハムグループ3事件のうち量が比較的少なかった2事件は起訴猶予になった。広島、岡山、香川の3県警に相談するが、受理してもらえるかは分からない」としている。【BSE取材班】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030618-00001029-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ