悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月18日(水) 19時41分

コシヒカリの生産履歴公開へ−−県など、トレーサビリティー試験導入 /新潟毎日新聞

 県農林水産部と全農県本部は今秋、生産履歴を追跡、公開するトレーサビリティーをコシヒカリにも試験導入する方針を決めた。受注増加やデフレ経済のあおりを受けた低価格競争の激化で、県産コシヒカリの偽装表示は全国で後を絶たない。導入で問題の解決を図り、県産ブランドの威信回復を目指す。
 今年度導入を試行するのは▽北越後▽新潟西▽東蒲あがの▽にいがた南蒲▽しおざわ——の5JAで、参加農家は各JAごとに契約を結ぶ。05年度には県内全域のJAが実施する見通しだ。
 トレーサビリティーを導入するコシヒカリの袋にはID番号が付けられ、他のコシヒカリと分別される。消費者は、全農県本部のホームページ上で番号を入力すれば、生産地域や肥料、農薬の種類などの情報が入手できる。品種がコシヒカリであることをを明確にするため、DNA鑑定の結果についても提供が検討されている。
 導入後は、消費者とともに効果を検証する会議も設置される予定。県は卸、小売業者など、JA以外の流通経路の業者に対しても表示に協力するよう要請する。【鳴海崇】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030618-00000006-mai-l15

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ