悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月18日(水) 10時34分

消費者重視の流通改革を 牛肉偽装で農水調査委共同通信

 牛肉偽装事件を受けて、農相の私的諮問機関として昨年9月に設置された「食肉流通問題調査検討委員会」(委員長・田中一昭拓殖大教授)は18日午前、最終報告書を取りまとめるための会合を開いた。
 委員会は会合終了後、消費者の視点に立って農水省と食肉業界の関係を見直し、消費者や国民に対して説明責任を果たすよう行政に求める内容の最終報告書を亀井善之農相に提出。
 委員会に対しては当初、食肉業界と行政の癒着についての解明が期待されたが、「消費者重視」という抽象論で幕引きの形となり、国産牛肉買い取り事業の根本的な問題点は追及できなかった。
 牛海綿状脳症(BSE)対策として始めた国産牛肉買い取り事業は、農水省が業界団体との調整を急ぎ、買い取りの際、輸入肉と国産肉の厳格な区別を怠った。この結果、昨年1月から8月にかけて雪印食品や日本ハムグループなどによる偽装事件が相次いだ。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030618-00000047-kyodo-bus_all

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ