悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月18日(水) 09時09分

MS、米英で全15件のスパム訴訟ZDNet

 Microsoftは6月17日、米ワシントン州と英国でスパム業者を提訴したと発表した。

 ワシントン州では13件の民事訴訟を起こし、被告が偽の電子メールを使ってMicrosoftの顧客にスパムを送信したと訴えている。また、英国の2件の訴訟では、被告がスパムメーリングリスト作成に利用する目的で不正にMicrosoftの電子メールアドレスを収集したと主張している。この訴訟15件をすべて合わせると、Microsoftの顧客宛てに送られた迷惑メールは20億通以上に上るとされる。

 今回の訴訟の中でMicrosoftは、詐欺的なメールやポルノ関連メール、セックス関連サービスの広告、偽のウイルス警告など、スパムメールの手口を具体的に挙げている。

 また、送信者の電子メールアドレスを偽る手口も問題にしており、同社によればこれに付随する問題として、Hotmailユーザーから送信されたように見せかけて電子メールが送られているという。(ZDNet)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030618-00000001-zdn-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ