悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月18日(水) 21時46分

内部告発者の解雇無効 元役員に500万円賠償命令共同通信

 大阪いずみ市民生協(大阪府堺市)の当時の副理事長による資産私物化を内部告発したところ、懲戒解雇などを命じられたとして、同生協の部長職内田一樹さん(46)ら3人が名嘉清・前副理事長(58)ら当時の役員2人に計1300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が18日、大阪地裁堺支部で言い渡された。
 高田泰治裁判長は「懲戒解雇は正当な内部告発に対する報復であり、懲戒権の乱用に当たる」として解雇は無効とし、被告側に計500万円の支払いを命じた。被告側は控訴する方針。
 原告側弁護士によると、職場での内部告発を正当と認定し、懲戒解雇処分を無効として賠償を命じた初めての判決。
 判決はまず正当な内部告発について(1)根幹部分が真実か真実と信じる理由がある(2)目的が公益性を有する(3)内容が組織において重要−などの基準を示し「それを理由に懲戒解雇することは許されない」と判断。内田さんらの告発は正当なものだったと認定した。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030618-00000218-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ