悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月18日(水) 22時12分

アロエ医薬品成分を添加 三重、健康飲料水を回収へ共同通信

 三重県が回収を指示した、アロエ軟稠エキスが添加された清涼飲料水=18日午後、三重県庁
   三重県四日市市の製薬会社「加藤翠松堂製薬」(高橋靖侑社長)が、薬事法で医薬品にしか使用が認められていない「アロエ軟稠エキス」を4品目の清涼飲料水に添加していたことが分かり、三重県は18日、薬事法に基づき商品の製造と出荷停止、回収を指示した。
 県によると、対象商品は「MGプレマ」「リメインウォーター」「リメインウォーターZ」「クマザサアロエプレマック−Z」の4種類。
 2001年以降、訪問販売などを通じて全国に100万本以上が出回ったとみられ、同社は「虚偽の成分表示をして申し訳ない」と陳謝、速やかに回収を進めるという。
 県健康福祉部によると、同社はアロエ軟稠エキスを飲料水に添加した上、商品の箱にある原材料名には、食品用の「キダチアロエ」と虚偽の記載をしていた。
 アロエ軟稠エキスは排便促進作用があり、大量に飲むと、下痢などを引き起こす可能性がある。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030618-00000210-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ