悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月18日(水) 19時48分

<大阪>無認可添加使用で江崎グリコがガム回収朝日放送

大手食品会社「江崎グリコ」が製造しているガムに、食品衛生法で指定されていない添加物が使用されていたことがわかり、江崎グリコは、けさから自主回収を始めました。

問題のガムは、江崎グリコが今年3月から発売した「ウォータリングキスミントガム」のクリアミントとアップルミントの2種類です。検出された添加物は、「N−エチル−4−メンタン−3−カルボキサミド」で、「すぐに健康に悪影響を与えるものではない」とされていますが、大阪市は江崎グリコに対し、今月13日、食品衛生法違反で立ち入り調査を実施し、ガムの自主回収を指示しました。

回収数は全国で400万個、およそ3億円相当にのぼる見込みです。(朝日放送)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030618-00000007-abc-l27

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ