悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月17日(火) 20時31分

IP電話で3社相互接続へ 契約者間の通話料は無料に朝日新聞

 通話料金が格安のIP(インターネット・プロトコル)電話の相互接続で合意しているKDDIと日本テレコムは17日、新たに電力系の通信会社、パワードコムとともに、3社で24日からIP電話の相互接続を始めると発表した。3社のいずれかとIP電話の契約をしている利用者の間での通話料は無料となる。自前で回線をもつ通信事業者同士がIP電話で相互接続に乗り出すのは初めて。

 3社グループのブロードバンド(高速・大容量通信)契約者数は約150万人。一方、ソフトバンクのIP電話加入者数は1社で約270万人。最大手のNTTコミュニケーションズは、自前の回線を持たない約100社のインターネット接続業者とIP電話の相互接続を実施し、契約者は約500万人。今後、3大陣営の間で生き残りをかけた競争が本格化する。

 IP電話は、ADSL(非対称デジタル加入者線)などブロードバンドの付加サービスとして提供されているケースが大半を占め、一般の固定電話に比べて通話料が安く、同じIP電話契約同士なら無料になるケースが多い。(06/17 20:21)

http://www.asahi.com/business/update/0617/108.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ