悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月17日(火) 19時26分

てんかんと誤診、小国町の男性が賠償770万円提訴−−医師ら相手 /新潟毎日新聞

 てんかんと誤診されたために適切な治療を受けられず、精神的苦痛を負ったとして、小国町に住む男性(48)が16日までに長岡赤十字病院(金子兼三院長、長岡市寺島町)を運営する日本赤十字社と、担当医師を相手取り、慰謝料など770万円の損害賠償を求める訴訟を新潟地裁に起こした。
 訴状によると、男性は96年4月ごろ、同病院への通院を開始。担当医師にてんかんと診断され、治療を受けた。しかし、症状に疑問を持った男性が00年10月、別の病院で精密検査を受けたところ、睡眠時無呼吸症候群であることが判明。男性はこのことを担当医師に告げたが、担当医師はてんかんとの診断を改めなかった。
 男性側は「医学的根拠がないのにてんかんと診断し、漫然とてんかんの治療を続けた」として、担当医師の注意義務違反を主張している。病院側は「協議してから、今後の対応を決めたい」と話した。【作田総輝】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030617-00000006-mai-l15

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ