悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月17日(火) 16時44分

無料ホームページ運営、55%が「やめようと思ったことがある」japan.internet.com

インターネットコム株式会社 と 株式会社インフォプラント が、10代〜60代の無料ホームページサービスを利用して個人ホームページを運営している人300人を対象に調査を行ったところによると、ホームページの運営をやめようと思ったことがある人は55%。その大半が、更新がめんどうになったことをあげている。

ホームページの更新は、「月に2〜3回」が36%と最も多く、「週に2〜3回」が18%を占めた。一方、「ほとんど更新していない」という人も22%を占める。ホームページを運営する理由は、「趣味のため」という人が80%にのぼり、「友達を作るため」「更新が楽しい」という理由を大きく上回った。

具体的に利用しているサービスは、「Yahoo!ジオシティーズ」「infoseek isweb」など、ポータルサイトの無料サービスを利用している人が多かった。

ホームページの運営をやめようと思ったことのある人は55%。運営をやめようと思った理由は、更新がめんどうになったからが最も多く、忙しくなったから、飽きたから、などがあげられている。

現在の無料サービスに満足している人は56%。満足な理由は、「無料だから」が最も多く、次いで「簡単で、使いやすいから」があげられた。一方、不満な理由では、「広告が邪魔である」が最も多く、次いで「容量が少ない」「CGI が使えない」などがあげられた。

有料サービスに乗り換えようと思ったことがある人は24%。一方、乗り換えようと思ったことがない人が76%を占めており、現状、無料サービスから有料サービスに乗り換えてまでホームページを運営したいという人は少ないようだ。

無料ホームページサービスは、手軽にホームページが持てる分、継続して更新を行っている人は意外と少ないのではないだろうか。何か月も更新しなかったり、途中でやめてしまう人もおり、継続して情報を配信している人はそれほど多くないと思われる。(
調査協力: 株式会社インフォプラント


デイリーリサーチ有料詳細データ申込はこちら
http://japan.internet.com/research/member/index2.html (japan.internet.com)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030617-00000018-inet-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ