悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月17日(火) 14時25分

除菌洗剤:殺菌作用なし? 都消費センターが業界に改善要望毎日新聞


 「除菌」って何?——。除菌表示のある台所用洗剤のほとんどに殺菌作用がないことが16日、東京都消費生活総合センターの検査で明らかになった。メーカー側は「除菌タイプは通常洗剤とは成分が違い、効果もある」と主張しているが、各社のデータに統一基準がないことから、同センターは「除菌」の定義や表示基準を明確にするよう日本石鹸(けん)洗剤工業会に改善を要望した。

 同センターは、メーカー4社が販売している「スポンジ除菌」表示がある7商品と通常洗剤3商品の計10商品を調べた。緑膿菌、大腸菌、黄色ブドウ球菌の殺菌能力を調べたところ、3種すべての菌が著しく減少したのは、「除菌」の7商品のうち2商品と、通常洗剤の1商品だけだった。

 また、家庭で実際に1週間使用したスポンジで、雑菌の減少効果を調べたが、「除菌」表示の有無や商品による違いはほとんどなかった。

 一方、メーカー各社は同センターのアンケートに「除菌効果を高めるための配合をしている」「新品のスポンジに雑菌を加えたテストで、菌数が減少していることを確認した」などと回答した。

 日本石鹸洗剤工業会は毎日新聞の取材に「メーカー各社でつくる公正取引協議会で、統一的な試験方法や表示基準を研究している。『除菌』という抽象的な表現も改善を検討している」と話している。

 同センターは商品名を明らかにしていないが、「洗剤で菌がゼロになるわけではないので、『除菌』に過大な期待をしないように」と呼びかけている。【奥村隆】

[毎日新聞6月17日] ( 2003-06-17-14:25 )


http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20030617k0000e040067000c.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ