悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月16日(月) 23時30分

農薬使用に38件の誤記載 福島県、一部作物の回収も共同通信

 福島県が今年4月に県内の農家に配布した農薬の使用基準を定めた冊子に、農薬取締法で禁止されている農薬を「使用可能」とするなどの誤りが計38件あったことが16日、分かった。
 一般的には、あまり農家で使用されない農薬で、県は「使用されたとしても直ちに人体に影響を与えるものではない」としているが、使用が確認されれば、農家に作物の出荷停止を求めるとともに、既に出荷された作物を回収する。
 同法に触れない単純な記載ミスも含めると300件以上に上る。誤りは昨年以前にもあったとみられ、福島県は追跡調査を始めた。
 38件のうち「禁止農薬」が記載され、出荷停止と回収が必要なものがモモ、リンゴ、飼料用トウモロコシ、牧草、エダマメ、サヤエンドウの計6種類で7件。うちサヤエンドウは関東を中心に出荷された可能性があるという。ほかは出荷時期が来ていない。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030616-00000193-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ