悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月16日(月) 00時00分

ヤミ金業者に名簿流す 多重債務者6万人分 警視庁、容疑の男逮捕 東京新聞

 ヤミ金融事件を捜査している警視庁や広島県警などの合同捜査本部は十六日、ヤミ金業者に多重債務者の名簿を売っていたとして、出資法違反(高金利)ほう助の疑いで、埼玉県川越市古谷上、会社役員富山潔容疑者(53)を逮捕した。ヤミ金業者に絡む「名簿屋」の摘発は全国でも異例。

 調べでは、富山容疑者は東京都豊島区池袋に「三恵データサービス」の名称で「名簿屋」を営業。昨年二月から同六月にかけ、新宿区のヤミ金業者に横浜市内の無職女性(46)をはじめ多重債務者ら約六万人分の住所、氏名などを記した名簿を計六十万円で販売し、ヤミ金業者が不正に利益を得るのに加担した疑い。調べに対し、富山容疑者は容疑を認めているという。

 合同捜査本部は同社と富山容疑者の自宅を家宅捜索し、ヤミ金業者の借り入れ者の名簿約百五十万人分を保存したフロッピーディスクなどを押収している。

 富山容疑者は一九九四年ごろから、ブローカーから買った名簿を四十−五十のヤミ金業者に一人十−三十円で販売していたという。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20030616/eve_____sya_____008.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ