悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月16日(月) 22時31分

たばこ規制条約の署名始まる 早期発効へ朝日新聞

 喫煙による健康被害の防止を地球規模で目指す「たばこ規制枠組み条約」への署名が16日、ジュネーブの世界保健機関(WHO、192カ国)本部で始まった。初日だけで事前の予想を上回る29カ国・地域が署名した。条約は、早期発効の見通しが強まっている。

 同条約は、5月21日のWHO総会で採択された。ジュネーブで1週間、その後今月30日から1年間、ニューヨークの国連本部で署名を受け付ける。署名国は、条約の批准や、国内法の整備を進め、40カ国が批准した90日後に条約は発効する。

 初日に署名したのは、英国、フランス、ブラジル、バングラデシュ、イラン、南アフリカなど28カ国と欧州連合(EU)。北欧諸国5カ国はそろって署名した。

 EUが率先して署名したことで、条文の一部に難色を示しているドイツを除く加盟国、加盟予定国が早期署名、批准をすることは確実。多くの途上国も署名、批准の意向をWHOに伝えてきているという。日本も、ニューヨークでの署名を予定している。

 WHOでは、こうした反響の大きさから、1年以内という、国際条約としては異例のスピードでの発効の可能性が高いとみている。

 今後の課題は、世界のたばこ消費量の3割近くを占める中国、同1割の米国といった「たばこ大国」の参加だ。特に、採択直前まで条文の一部に反対した米国が署名、批准するかどうかは、地球規模の規制を実施する上で、カギとなる。

 保健分野における初の国際条約。たばこの消費を減らすため、(1)たばこ広告の原則禁止、(2)重課税化・高価格政策、(3)健康警告表示の拡大、などを盛り込んでいる。

(06/16 21:47)

http://www.asahi.com/international/update/0616/009.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ