悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月16日(月) 20時04分

組系ヤミ金融に債務者名簿流す 出資法ほう助で役員逮捕産経新聞

 指定暴力団山口組系組員らによるヤミ金融事件で、警視庁生活経済課と広島県警など5県警の合同捜査本部は16日、ヤミ金融業者に多重債務者らの名簿を流したとして、出資法違反(高金利)ほう助の疑いで、埼玉県川越市古谷上、「三恵データサービス」社長の富山潔容疑者(53)を逮捕した。

 富山容疑者は「約10年前にブローカーから名簿を集めて売り始めた」と容疑を認めている。確認されただけで銀行口座に約7500万円の入金があり、押収したフロッピーディスクなどに約150万人分の多重債務者の名簿があったという。

 調べでは、富山容疑者は昨年2月ごろから同年6月ごろにかけて、暴力団幹部=出資法違反罪などで起訴=ら2人に対し、6回にわたり、横浜市の無職女性(46)ら6万人分の名簿を計60万円で販売した疑い。

 警視庁などはヤミ金融の店舗10−20数店を統括し、顧客の住所や貸出額などの情報を一元的に管理していた「TOグループ」や「FCグループ」などを摘発。生活経済課は富山容疑者が山口組系の40−50のヤミ金融業者に名簿を流していたとみて調べている。

http://www.sankei.co.jp/news/030616/0616sha076.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ