悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月16日(月) 20時52分

買い取り屋、登録取り消し 東京都がヤミ金対策共同通信

 東京都は16日、金を貸す代わりに客にクレジットカードで買い物をさせ、商品を安く買い取る「買い取り屋」と呼ばれる手口でヤミ金融を営業していたとして、東京都渋谷区の貸金業者「アーバン」の貸金業登録を取り消した。
 買い取り屋は客から商品を買い取ることで事実上、現金を融資。客はカード会社から請求を受け、業者は商品を転売して利益を得る仕組み。形を変えたヤミ金融として問題になっていたが、都によると行政処分は異例。
 都貸金業対策室によると、アーバンは東京都府中市の会社員の男性(54)に約47万円で購入させたパソコン2台を約7万6000円で買い取り、約33万円で転売。都の再三の指導を無視し「金を貸したのではなく、古物営業だ」と説明していたという。
 都には昨年から茨城、京都、大分など10都府県の被害者11人から苦情が寄せられていた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030616-00000167-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ