悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月16日(月) 00時00分

迷惑メールで初の停止措置 KDDI、悪質25業者を 東京新聞

 KDDIは16日、携帯電話「au」の文字メッセージサービス「Cメール」で迷惑メールを繰り返し送っていた25業者の回線を停止したことを明らかにした。

 同社によると、迷惑メール対策で通信停止措置を取るのは携帯電話業界で初めて。他社にも同様の動きが広がりそうだ。

 Cメールは電話番号が分かればメールアドレスなしで通信できる手軽さが人気で、NTTドコモなども同様のサービスを行っている。

 手軽さゆえに迷惑メールの被害も増加。KDDIへの苦情は、4月に約1万8800件、5月は約4万6000件に上った。KDDIは、不自然な大量送信を行う約120業者に警告し、改善しない25業者の通信を今月順次停止した。

 併せて、1回の送信で10件のあて先に送ることができる「同報サービス」を、悪質業者の利用を防ぐため今月23日付で廃止。顧客の申告などに基づく停止措置を迅速化する一方、今夏の新型モデルに迷惑メールの防止機能を付けるなど総合対策を進める。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20030616/fls_____detail__057.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ