悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月16日(月) 15時34分

多重債務者名簿販売業者を逮捕 出資法違反幇助容疑で初朝日新聞

 多重債務者など約6万人分の名簿を販売し、貸金業者に法定金利を超す高金利で融資をさせたとして警視庁は16日、埼玉県川越市、名簿販売業「三恵データサービス」代表、富山潔容疑者(53)を、出資法違反(高金利の幇助=ほうじょ)の疑いで、逮捕した。この容疑での名簿業者の逮捕は全国で初めて。

 調べでは、富山容疑者は昨年2月から6月にかけて、東京都新宿区西新宿3丁目にある貸金業「ユウユウクレジット」に多重債務者約6万人分の氏名や住所のデータを60万円で販売した疑い。これをもとにユウユウは昨年3月から8月にかけて、横浜市内の無職女性(46)ら3人に法定の300倍以上の高金利で貸し付けたとされる。富山容疑者はこの違法な貸し付けを助けたとされる。

 名簿業者の多重債務者のデータをもとに多くの貸金業者が貸し込み、多重債務に拍車をかける場合が多い。警視庁の任意の事情聴取に複数の名簿業者が「名簿屋なくしてヤミ金なし」などと話したという。その一方で、名簿業者が自分の取引に架空の住所や口座を使う場合が多いうえ、どの名簿を使って金融業者が融資したかなどの特定が難しく、摘発された例はなかったという。(06/16 15:33)

http://www.asahi.com/national/update/0616/022.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ