悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月15日(日) 03時08分

シックハウス予防にピーナツ殻、ホルムアルデヒド吸収読売新聞

 シックハウス症候群の主な原因であるホルムアルデヒドを吸収するのに、ピーナツの殻が役立つことが、青柳象平・千葉大教授と国立医薬品食品衛生研究所の研究でわかった。

 ピーナツ殻の細かい穴が空気汚染物質を吸収、約4時間で空気中のホルムアルデヒドの80—90%が消えた。青柳教授は「殻を捨てず、薄い紙に包んでタンス内に置くだけで、さまざまな汚染物質を吸収できる可能性がある」としている。

 シックハウス症候群は、壁紙用接着剤や塗料に使われるホルムアルデヒドなどの化学物質が原因といわれ、頭痛や吐き気といった症状が出る。

 青柳教授らは、10リットルの入れ物にホルムアルデヒドと、さまざまな大きさに砕いた殻を入れて約4時間後の濃度変化を測定した。その結果、単に手で砕いたピーナツ殻でも約80%のホルムアルデヒドが吸収された。細かくするほど効率が良く、ミキサーで砕いたものは約90%まで取り除けた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030615-00000101-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ