悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月15日(日) 16時22分

キンメダイなど価格急落 水銀発表で“風評被害”共同通信

 魚体に含まれる水銀が胎児に悪影響を及ぼすとして、厚生労働省が名前を挙げて、妊婦に摂食を週2回以下にするよう発表したキンメダイやメカジキの価格が急落している。消費者の買い控えムードも強く、厚労省は「一般の人にも影響があると誤解されたのでは」と、流通団体に説明に回るなど“風評被害”払しょくに追われている。
 厚労省が発表した翌日の今月4日、キンメダイ漁船50隻を抱える千葉県の銚子市漁協は、3日間の休漁を決めた。値崩れを起こし、市場に出しても売れない。漁獲量を少なくして価格の落ち込みを防いでいるという。
 「キンメダイで生活する側からすれば魚の名前を出されたら終わり。厚労省は発表方法を考えてほしかった」と同漁協の沢田浩行参事。
 東京・築地市場でも影響は顕著だ。「第一水産」の鮮魚担当係長(52)は「値段、扱い量ともに大幅に減った。キンメダイは単価で3割減、数量で半分ぐらい」と説明している。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030615-00000060-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ