悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月15日(日) 21時20分

住基ネット離脱でシンポ 長野県の田中知事ら共同通信

 住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)について、長野県の審議会が田中康夫知事に離脱を促したのを受け、県と同県下諏訪町共催のシンポジウムが15日、同町内で開かれ、審議会委員6人全員と住民ら約350人が意見交換した。
 田中知事はあいさつで「住基ネットは便利だが、住民票発行手数料の市町村の年間収入は全国で300億円。(8月の住基ネット本格稼働後は)ゼロに近づく」と財政面の問題を提起した。
 審議会委員のジャーナリスト桜井よしこ氏は「住基ネットでメリットがあるのは住民や自治体ではなく官僚だ」と国が個人情報を握る危険性を指摘。別の委員も「今は雑誌の付録に(不正アクセス目的の)ソフトがある」と安全性に疑問を投げ掛けた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030615-00000110-kyodo-pol

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ