悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月14日(土) 01時50分

<発砲事件>オウム真理教大阪道場に3発 けが人なし毎日新聞

 13日午後9時15分ごろ、大阪市西成区中開1のオウム真理教(アーレフに改称)大阪道場が入るビルで、「拳銃を撃ったような音が3発聞こえた」との電話が警察にあった。府警西成署員が駆け付けたところ、4階の窓に拳銃で撃たれたとみられる穴が3カ所開いており、同階の天井で弾痕が1カ所、床の上で銃弾が2発それぞれ見つかった。けが人はなかった。

 約50分後、一部の報道機関に「拳銃で撃った」との内容の電話があった。先月30日にも、オウム真理教東京道場(東京都杉並区)で発砲とみられる事件があり、この際にも同じ趣旨の電話が報道機関にかかっている。府警は、器物損壊容疑で捜査するとともに、東京の事件との関連を調べる。

 調べでは、ビルは5階建てで、4、5階部分をオウム真理教が借りている。今月1日ごろに移転してきたばかりで、一部の出家信者が生活し、20〜30人の信者が出入りしている。事件当時、4階の道場には、6、7人の信者が居たという。穴が開いていた窓ガラスはいずれもビルの西側。何者かが、西に約30メートル離れた駐車場から道場を狙って発砲したとみられる。

 報道機関への電話は「今日の午後9時1分に西成のオウムのビルに向けて、チャカ(拳銃)3発撃ちこんだ。俺の名前は国賊征伐隊や」との内容。男の声で、一方的に切れたという。先月30日の東京道場での事件の電話でも「国賊征伐隊」を名乗っていた。

 オウム真理教の大阪道場は、大阪府吹田市にあったが、今年3月、大阪市東住吉区の倉庫に移転。しかし、近くに小学校があるうえ、住民が強く反発し、今月1日ごろ、西成区の空きビルに移転してきた。13日午前には、西成区と、隣接する浪速区の住民約400人が参加して、移転を求める決起集会を開いたばかりだった。

 現場は国道43号沿いの雑居ビル街。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030614-00000137-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ