悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月14日(土) 19時41分

住基ネット離脱に慎重論 国会議員、知事の改革方向評価も−−県政懇談会 /長野毎日新聞

 田中康夫知事は13日、東京都内のホテルで県関係の国会議員らとの「県政懇談会」を開いた。田中知事が県政改革の具体例をスクリーンを使って説明。国会議員側からは、改革の方向性について評価する声もあがったが、住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)については「長野県が離脱することはないと思いますけど。技術的な議論をするのは結構だが、きちっとしていただきたい」(宮下創平氏=自民)などの注文が出た。
 懇談会には、県側からは田中知事や阿部守一副知事ら県幹部、小林実、倉田竜彦の正副議長などが参加。県関係の国会議員15人のうち、13人が本人出席した。
 議員側は、景気・雇用対策▽林業振興▽入札改革▽警察官の増員問題▽中部横断自動車道——などについて質問。田中知事は、警察官の増員問題や中部横断自動車道などについて、前向きに検討していく方針を示した。
 一方、住基ネットについては、宮下氏が「国の法律と自治体との関係という基本的問題を抱えている。ぜひ慎重に扱っていただいきたい」と意見。小坂憲次氏(自民)も「『ネットそのものに接続しない』という極端な結論にならないように。接続義務、送信義務が法定されているので、十分認識していただいて進めていただきたい」などと述べた。【西田進一郎】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030614-00000004-mai-l20

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ