悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月13日(金) 03時21分

<読売新聞>4億円余の所得隠し 米子会社に援助、経理処理毎日新聞

 旧読売新聞社(本社・東京都千代田区)が東京国税局の税務調査を受け02年3月期までの5年間に総額約12億円の申告漏れを指摘されていたことが分かった。海外の子会社との間で取り引きのあった経理処理で問題を指摘され、4億数千万円を所得隠しと認定された。追徴税額は重加算税も含め4億数千万円とみられ、すでに納付している。

 関係者によると、同社は子会社でニューヨークにある衛星版新聞の現地印刷、販売を行う「読売アメリカ社」に対して販売関連費用名目で金を支払い、経費として処理していたという。しかし、子会社は販売競争などで経営が悪化しており、このうち4億数千万円は子会社に対する資金援助にあたり、課税対象となる「寄付金」と認定されたとみられる。そのほか、経理ミスなども指摘された。

 「読売アメリカ社」は77年に設立され、全米、カナダ、中南米の在留邦人向けに衛星版の新聞を発行している。

 旧読売新聞社は02年7月、持ち株会社化に伴い、「読売新聞グループ本社」と「読売新聞東京本社」に分割している。

 読売新聞東京本社広報部は「一部国税当局と考え方の違いがあったが、指摘に従い適正に納税した」とコメントした。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030613-00000157-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ