悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月13日(金) 00時00分

保険業務で、福井銀に業務改善命令産経新聞

 北陸財務局は13日、福井銀行が、生命保険の取り扱い資格登録前の行員に保険を取り扱わせたとして、同行に保険業法の違反で業務改善命令を出した。金融庁によると、銀行が生保窓口販売で改善命令を受けるのは初めて。

 福井銀行は同日、記者会見し、取締役を含めた数人の社員が保険の契約日など違反募集の実態を示すデータを消去する隠ぺい工作をしていたことを明らかにした。組織的な隠ぺいについては否定した。

 違反行為は、昨年9月から今年1月にかけて発生。39店舗の67人の行員が、財務局への資格の登録前に生命保険の勧誘などを行い、17件は契約までした。行員12人は違反の認識があったという。

 福井銀行によると、資格試験から合格発表、登録まで若干の期間があるといい、市橋七郎頭取は記者会見で「試験を受けた行員はすべて受かるだろうという甘い認識があり、登録前の募集をしてしまった」などと釈明した。

 男性行員が昨年11月に行内で違反を指摘。間もなく金融庁も情報を入手したが、経営陣が実態を把握したのは、財務局の指摘を受けた今年1月中旬だった。

 頭取など3人の役員が役員報酬を3カ月間10%カット。行員約180人が減給や降格などの処分を受けた。隠ぺい工作をした取締役は今月3日に辞任した。

http://www.sankei.co.jp/news/030613/0613sha151.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ