悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月13日(金) 22時52分

<声色詐欺>伝言サービスに女性の声で 計1300万円詐取毎日新聞

 伝言サービスに女性の声色を使ってメッセージを吹き込み、誘い出した男性から現金3万円をだまし取った男が警視庁竹の塚署に詐欺容疑などで逮捕されていたことが分かった。00年12月ごろから約450件、計約1300万円を詐取したことを自供しており、「女性の声に似ているのでだませると思った。毎月50万〜60万円稼ぎ、これで生活していた」と話しているという。

 調べでは、東京都足立区竹の塚1、無職、森宏之容疑者(33)は、伝言サービスに「交際」を求めるメッセージを吹き込み、先月25日に誘いに応じた横浜市内の自営業の男性(28)から3万円をだまし取った疑い。

 森容疑者は、男性に「私は女王様。従順に言うことをきくか試したい」などと携帯電話で指示を出し、マンションの他人のポストにホテル代名目の現金3万円を入れさせた。男性を別の場所に移動させ、いなくなったすきに抜き取っていた。この男性が別人を装って再び連絡を取り、ポストに入れた3万円を取りに現れた森容疑者を同署員が緊急逮捕した。

 調べに対し「被害者も届けにくいし、3万円だと泣き寝入りする額だと思った」と話しているという。【立山清也】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030614-00000107-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ