悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月13日(金) 00時00分

税納付書誤封入、60件 豊島区朝日新聞・

 豊島区が送った今年度の区民税・都民税の納税通知書の中に、誤って他人の納付書が同封されたことが分かった。区によると12日夕方までに60件のミスが見つかった。

 同区は納税通知書を送る際、4期に分けて納税するための納付書4枚を重ねて同封している。封入作業は練馬区の民間会社に委託している。10日に5万8515通を発送したが、11日に区民から「他人の納付書が入っていた」と連絡があった。

 確認された60件の多くは同じ南池袋3丁目で発生しており、いずれも納税者リスト上の順番で一人ずつずれた納付書4枚が入っていた。他の区域では正しい納付書4枚に他人の納付書1枚が同封された例もあり、ミスはさらに見つかる可能性があるという。

 高野之夫区長は12日の記者会見で陳謝し、「不明な点があれば、区に連絡いただきたい」と話した。同区は納付書を送った全員へ緊急に連絡するはがきを、13日にも発送する。

(6/13)

http://mytown.asahi.com/tokyo/news02.asp?kiji=2200

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ