悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月13日(金) 19時04分

内部告発制度を条例化へ 東京都千代田区共同通信

 東京都千代田区は13日、内部告発を定めた「職員等公益通報条例」案を6月議会に提出すると発表した。8月にも施行する方針。区によると内部告発制度の条例化は全国で例がないという。
 条例は、区内部の自浄作用により透明で公正な区政を図るのが目的。
 「通報者」を区職員だけでなく、区の事業請負業者にまで広げたのが特徴の1つ。昨年、区職員が業者の女性従業員にセクハラを続けたケースが実際にあり、こうした例での活用が想定される。
 通報者は告発しても是正されない場合や緊急時には、報道機関に直接公表できることや、通報が“自首”に当たる際には懲戒処分の減軽も規定。通報者への嫌がらせ禁止も定めている。
 通報先の「行政監察員」は、区の意向が入らないようにするため、区職員や議員とは無関係の外部の弁護士らと定め、独立した調査・公表権限を持たせた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030613-00000161-kyodo-pol

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ