悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月13日(金) 14時33分

盗聴の疑いで「武富士」告発読売新聞

 「武富士」が同社元役員らの電話を盗聴していた疑いがあるとして、東京の弁護士らが13日、電気通信事業法違反(通信の秘密の侵害)容疑で、同社と武井保雄会長ら2人の告発状を東京地検特捜部に提出した。

 告発したのは宇都宮健児弁護士(東京弁護士会)ら消費者金融問題に取り組む全国の弁護士グループ。

 告発状によると、武井会長は2000年8月から2001年2月にかけ、同社元課長・中川一博容疑者(42)(業務上横領容疑で逮捕)を通じて、探偵事務所に依頼し、同社の元役員や元社員、同社の取材をしていたフリージャーナリストら計5人の自宅や事務所の電話を盗聴した、とされる。

 中川容疑者は9日、東京地裁の拘置理由開示で、「武井会長から指示され、電話を盗聴した」と陳述。同容疑者の弁護側は盗聴を録音したとされるテープの一部を同地検に提出している。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030613-00000005-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ