悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月13日(金) 00時31分

読売新聞が4億数千万円の所得隠し日経新聞



 読売新聞東京本社が東京国税局の税務調査を受け、米国の子会社に販売委託費名目で支払った資金を寄付金と認定されるなどして、2002年3月までの5年間に計4億数千万円の所得隠しを指摘されたことが12日、分かった。

 経理上のミスも含め、申告漏れの総額は約12億円に上るとみられ、国税局は重加算税を含め4億数千万円を追徴課税した。同社は既に納付している。

 関係者によると、読売新聞社は、米国で衛星版読売新聞を発行する子会社「読売アメリカ社」(本社ニューヨーク)に販売委託料を支払っていたが、国税局の調査で委託契約の一部に実態がないことが判明。

 さらに読売アメリカ社は競合他社との値下げ競争で赤字経営となっていたことから、国税局は読売新聞社からの資金は事実上の資金援助で、寄付金に当たると認定。経費に計上したのは仮装隠ぺい行為にあたると判断したとみられる。(00:31)

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20030613AT1G1203812062003.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ