悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月12日(木) 12時30分

3新聞社統合DBがスタート 電話会議で結び運用開始式京都新聞

統合データベース「X−DB」のスタート操作をする野村社長(午前11時5分、本社)
   京都新聞社、神戸新聞社、中国新聞社は12日、紙面情報を集約した統合データベース「X−DB」の本格運用をスタートした。複数の地方紙がデータベースを共同開発したのは初めて。新しいニュース形式・NewsMLに対応しており、ホームページや携帯電話など多メディアへの情報発信や企業・団体などへのニュース提供が容易にできるようになる。
 大阪市北区のデータセンターにデータベース本体は置き、高速回線で結ぶ。記事、写真・画像、紙面イメージのデータベースは各社独立したシステムになっており、蓄積したデータは各社の端末から自由に検索できる。
 データはNewsMLに対応しているため、国内外、業種を問わず情報の交換・配信が容易にできるほか、利用者のニーズに合わせたニュースの選択や加工ができる。
 午前11時からの運用開始式では、京都新聞社の野村栄太郎社長が画面上のボタンを押して稼働させ、この日の朝刊紙面を呼び出した。この後、3新聞社と大阪のデータセンター、東京の日本IBM本社の5地点を電話会議システムで結び、祝辞を交わした。
 この統合データベースは16日から19日まで、米国ラスベガスで開かれる米新聞協会主催の新聞技術展「NEXPO2003」に出展される。 (京都新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030612-00000034-kyt-l26

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ