悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月12日(木) 00時00分

電子投票をHPで体験 可児市選管、来月の市議選控えコーナー開設 東京新聞

 可児市選挙管理委員会は、電子投票で七月二十日投開票の同市議選を前に、同市のホームページで簡単に電子投票を体験できるコーナーを開設した。

 受付で投票所入場券と引き換えに投票カードを受け取るところから、カードを投票機に入れ、画面に出てきた候補者名を選び投票するまでを模擬体験できる。

 画面では、聖徳太子や豊臣秀吉、松尾芭蕉など歴史上の人物三十人を表示。実際の投票ではタッチペンで一人を選ぶが、ホームページではマウスで候補をクリックする。

 同市選管ではこれまでに、公共施設やショッピングセンターなどで実際の投票機を触ってもらう体験コーナーを設置してきたが、仕事などで出向けない人向けにホームページの利用を計画。「自宅で好きな時間に体験して」と利用を呼び掛けている。

 体験コーナーのアドレスは、http://www.city.kani.gifu.jp/densi/index.html(下島宏昭)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/gif/20030612/lcl_____gif_____004.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ