悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月12日(木) 00時00分

システム障害で改善命令 ジャパンネット銀に金融庁  東京新聞

 金融庁は12日、すべての取引が長時間にわたって停止するというシステム障害が発生したインターネット専業のジャパンネット銀行(東京)に対し、再発防止策の確実な実行を求める業務改善命令を出した。ネット専業銀に対する行政処分は初めてという。

 同庁は、ネット専業であるにもかかわらず、システム障害に対する同行経営陣の認識が不十分だった点を重視。発生から原因特定まで約7時間を要したほか、予備装置への自動切り替えが働かなかったことなどから、システム委託先への監督なども不十分だったと指摘している。

 障害は5月8日に発生。現金自動預払機(ATM)やインターネットなどによるすべての取引が翌9日に全面復旧するまで、約22時間にわたって停止した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20030612/fls_____detail__036.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ