悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月12日(木) 15時41分

梁接合、ボルトでなくクギ…消防士殉職、神戸の民家読売新聞

 神戸市西区伊川谷町の民家火災で2階が崩落、救助活動中の消防士13人が死傷した事故で、1階の天井の梁(はり)の接合部分を補強する「火打ち梁」の大半がくぎで固定され、梁の強度が劣っていたことが12日、兵庫県警などの調べでわかった。

 本来はボルトで固定することが多く、県警は家屋が一気に崩落した要因の一つとみて建築時の経緯などを詳しく調べている。

 調べでは、火打ち梁は、建物のゆがみを抑えるため、梁の接合部分などに斜めに渡す木材。この民家では十数か所に使われ、多くがくぎで固定されていた。

 県警は、1階南側の「通し柱」が焼け細って折れた際、1階天井の梁の強度がボルトで固定するより劣っていたため、2階の重みが一気にかかり建物のバランスが崩れたとみている。

 また、東側応接間のソファがよく燃えていることなどから、県警は火元の可能性が高いとみて、さらに詳しく調べる。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20030612i207.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ