悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月12日(木) 17時04分

東京物語ロングラン決定 改正著作権法が成立共同通信

 映画の著作権保護期間を公表後70年に延長する改正著作権法が12日の衆院本会議で全会一致で可決、成立した。
 改正のきっかけの1つは「東京物語」など海外でも評価の高い小津安二郎監督作品などの著作権保護期間切れが迫ったためだ。映画業界関係者は「長年の要望がかなった」と安どしている。
 これまでの保護期間は、主要先進国で最も短い50年。このため日本映画黄金期の1950年代に制作された作品がここ数年で保護期間切れの危機に立たされていた。
 例えば昨年末には、田中絹代が武家の側室から売春婦までの過酷な女性の人生を演じた溝口健二監督の「西鶴一代女」の保護期間が終了。今年末には小津監督の「東京物語」などの著作権が消滅しかねなかった。
 保護期間が過ぎると、著作権料が入らなくなるほか、自由な販売や改ざんなども可能で、粗悪品が出回る懸念もある。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030612-00000122-kyodo-pol

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ