悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月12日(木) 15時30分

CFJが顧客情報売却など大量不正行為、83人処分読売新聞

 米大手金融シティグループ傘下の消費者金融「CFJ」(東京都品川区)で、顧客の実印を偽造するなどして不正融資をしたり、顧客データを第三者に売却したりするなど、大量の不正行為が発覚し、今年2—5月の間に、少なくとも執行役員を含めた83人が社内処分されていたことが12日、分かった。支店長以下、支店ぐるみの組織的な不正もあった。

 読売新聞社が入手したCFJの内部資料によると、法令違反や内規違反などの処分理由は、〈1〉融資実績を作るため、顧客データを改ざんして不正融資をした〈2〉顧客と共謀して実印を偽造したり、他人の不動産を勝手に担保に入れさせたりして不正融資をした〈3〉顧客の借金残高を水増しした〈4〉顧客情報を第三者に売却した——など。

 このうち、関西地方の支店長は、融資実績を作るため、部下に命じて顧客35人の融資審査の際、年収や勤続年数を水増しして不正な貸し付けをしていた。支店長は諭旨退職処分となり、部下ら6人が6—3か月の減給処分を受けた。

 また、本社信販部門の社員は、元社員の依頼を受け、約800人分の顧客情報を1人分につき300円で第三者に売却し、約25万円を受け取っていた。この社員は懲戒解雇処分を受け、担当の執行役員も減給処分された。

 債務整理を申し出た顧客に、借金残高を実際より多く見せかける工作は、関西や東北など11支店で、166人分について行われていた。このうち9支店では、いずれも支店長が改ざん行為を黙認したり、複数支店を統括する営業担当の課長が、支店に対して不正をするよう指示していた。

 CFJは、今年1月、消費者金融「アイク」「ユニマットライフ」「ディックファイナンス」の3社が合併した。CFJは「厳格な社内規定と法律に基づいて、厳正な処置をとった」とコメントしている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030612-00000406-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ