悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月12日(木) 12時09分

電車手配忘れ千人缶詰め 人身事故で駅間に約2時間共同通信

 神戸市須磨区のJR山陽線で10日夜に人身事故が起きた際、後続の下り新快速電車が神戸駅の手前約500メートルで停車したまま、乗っていた約1000人が約2時間“缶詰め状態”になっていたことが12日分かった。
 事故の影響で電車が駅間に止まった場合、速やかに前方の駅まで運転させるのが原則だが、運転指令所が事故対応に追われ、神戸駅に別の電車が停車した状態が続き、新快速を駅まで進める手配を忘れたという。
 事故は10日午後7時45分ごろ、鷹取−須磨間で線路にうずくまっていた男性が下り電車にはねられ即死した。大阪−姫路間の上下線で最大約2時間半にわたって運転を見合わせ、約10万人に影響が出た。
 問題の新快速は午後8時すぎから同10時すぎまで元町−神戸間に停車していた。JR西日本は「これまでは個別の電車に無線で指示していたが、今後は信号操作で、駅間の立ち往生をなくすよう指令体制を見直す」としている。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030612-00000076-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ