悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月12日(木) 02時15分

運動せずに脂肪燃やす 開発のカギ、細胞の仕組みを発見朝日新聞

 運動しなくても脂肪を燃やす薬を開発するカギとなる細胞の仕組みを、東京大学の門脇孝・助教授、山内敏正医師(糖尿病代謝内科学)らが明らかにし、12日発行の英科学誌ネイチャーに発表した。重度肥満による糖尿病の治療につなげたいとしている。

 見つけたのは、ホルモンの「アディポネクチン」が結びつく細胞の受容体。両者が結合すると、脂肪の分解を促進する酵素が活発になる。

 アディポネクチンを生体に投与するには、注射で直接、血液中に入れる必要がある。このため同グループは、治療に使いやすい飲み薬として体内に入ったとき、同様の働きをする物質を開発中。結合相手の受容体を発見したことで、研究が大きく進むと期待している。

 門脇助教授は「糖尿病の中で肥満が原因のものは、食事療法と運動が重要。だが肥満の人は、ひざに負担がかかって運動できない場合も少なくない。そうした人たちのために、運動しなくても脂肪を燃やす薬を開発したい」と話している。

(06/12 02:12)

http://www.asahi.com/science/update/0612/002.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ