悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月12日(木) 02時11分

血糖値下げる特殊たんぱく質発見、糖尿病の新薬に期待読売新聞

 血糖値を下げ、脂肪を燃焼させる特殊なたんぱく質を、東大病院の門脇孝・助教授と山内敏正医師の研究グループが見つけた。飲むだけで糖尿病を改善するような画期的な新薬開発に結びつく可能性もある成果で、12日付の英科学誌「ネイチャー」に掲載される。

 肥満が原因で起こる2型糖尿病は、血糖値を下げるホルモン(インスリン)がうまく働かなくなり、血糖値が下がりにくくなる。こうした糖尿病のマウスに、「アディポネクチン」という別のホルモンを投与すると、糖尿病が改善することはわかっていた。

 門脇助教授らは、人の筋肉や肝臓にあるたんぱく質を調べ、アディポネクチンと結びついて血糖値を下げ、脂肪を燃やし、動脈硬化を予防する働きを行っているたんぱく質を見つけた。このたんぱく質は細胞の表面にある受容体の一種。

 門脇助教授は「このたんぱく質を飲み薬などでうまく働かせることができれば、つらい運動や食事制限をせずに、糖尿病を治療できる可能性が高い」と話している。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030611-00000515-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ