悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月12日(木) 19時11分

元東北営業部長に2年求刑 丸紅畜産の鶏肉偽装事件共同通信

 丸紅畜産(東京)の鶏肉偽装事件で、詐欺や不正競争防止法違反の罪に問われている元東北営業部長吉川章洋被告(47)=千葉県市川市=ら7被告の論告求刑公判が12日、仙台地裁(本間栄一裁判長)であり、検察側は吉川被告に懲役2年、仙台営業所や札幌出張所の元所長、袋詰めした加工業者ら6被告に懲役10月−2年を求刑した。
 検察側は論告で「不正をしてでも実績を上げたいという動機以外に、牛海綿状脳症(BSE)問題を受け鶏肉の売り上げを伸ばす意図もあった。表示を信じてきた消費者の不安をあおり、社会に与えた影響は極めて大きい」と指摘した。
 弁護側は「小売店に納品できないと、その分を小売価格で小売店に支払う商習慣があったうえ、BSE問題で鶏肉の注文が殺到し、さらに欠品を生じさせるわけにはいかなくなった。利益のみを追求したのではなく、再犯防止策も講じた」とし執行猶予付きの判決を求めた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030612-00000159-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ